大学院Q&A

修学

受験

理学研究科は秋と春に実施しています。詳しくはこちらです。

過去2年分の過去問が入手できます。
大学院過去問題の資料請求はこちら

神奈川大学理学部を卒業後3年未満あるいは卒業見込みの者で、各領域の選考基準を満たし、また、成績が特に優秀な者の筆記試験を免除する制度です。
なお、数学・物理学・情報科学の各領域については、神奈川大学理学部を卒業見込みあるいは卒業でなくとも、筆記試験が免除される場合があります。
詳しくは入学試験要項【理学研究科】(PDF)の特別選考ページをご覧ください。

受験については、出願資格を満たしていれば特に有利不利ということはありません。
入学後は丁寧な指導をしますので、講義も心配しないでください。
詳しくは出願資格をご確認ください。

奨学金

理学研究科の学費はこちらをご覧ください。

さまざまな奨学金が用意されていますので、詳しくは本学大学院の奨学金・学費ページをご覧ください。

進路

それぞれの領域により大きく異なります。
大学院案内の領域別にて記載されておりますのでこちらをご覧ください。

教育職員専修免許状取得を目的とした教職課程を設けています。
詳しくは教職課程のホームページをご覧ください。

分野にもよりますが、博士後期課程卒業生を進んで受け入れる企業も数多くあります。
グローバル化が進み、企業の研究者として海外を相手にする際には、博士の学位を持っている方が良いという意見もあります。指導教授ともよく相談して判断してください。