理学部TOP > キャンパスライフ
ページの本文を印刷
 

キャンパスカレンダー

4月

入学式 世界最大級のコンベンションセンターであるパシフィコ横浜で行われます。全日本吹奏楽コンクールで10年連続金賞受賞中の吹奏楽部の演奏が、晴れやかな雰囲気の中で入学の喜びを盛り上げてくれます。
式を終えた新入生を待っているのは、湘南ひらつかキャンパスの満開の桜です。

各種ガイダンス 前期授業開始
5月

新入生歓迎会(地引網&バーベキュー)

海が近いのも湘南ひらつかキャンパスならでは。
学生と教職員が一緒になって地引網を引いた後は、楽しいバーベキューパーティです。
6月 合同企業説明会
7月

湘南ひらつか七夕祭り 全国的にも有名な七夕祭りが平塚市にて開催されます。学内にも大きな竹飾りが置かれ、願い事が結び付けられます。

前期授業終了 学期末試験
8月 夏季休業開始 集中講義 海外語学研修期間
9月 集中講義 夏季休業終了 後期授業開始 9月期卒業者卒業式 ゼミナール配属 3年生が各研究室に配属になり、担当教員からの少人数教育が始まります。
10月

平塚祭 年間最大のイベントである湘南ひらつかキャンパスでの学園祭です。サークルの一つである平塚祭実行委員会の準備のもと、模擬店、コンサート、演劇公演に加え、芸能人イベント(お笑い芸人さんがよく来ます)や研究室公開も行われます。

11月

神大フェスタ

横浜キャンパスでの学園祭です。横浜キャンパスのサークルや部活動に参加していると、学園祭が2度楽しめることになります。
12月 冬季休業開始
1月 冬季休業終了 後期授業終了 学年末試験
2月 春季休業開始 卒業研究発表会

4年生が1年間の卒業研究成果を発表します。発表はおそらく4年間でもっとも緊張する瞬間のひとつですが、終わったときの達成感は忘れられない思い出となるでしょう。

3月

卒業式 入学式と同じパシフィコ横浜で、同じように晴れやかに行われますが、そこに立っているのは4年間の学生生活を経て、別人のように成長した卒業生たちです。式典後は学科別に祝賀会が催され、教員一同から祝辞が贈られます。卒業生は巣立っていきますが、OB・OGとして大学の大切な一員であることには生涯変わりがありません。

 
 
ページの先頭へ