このページで紹介しているコードは
Javaとしては良くないものです.
反例として参考にしてください.
用語とか
- 構造化手法: 機能分割に基づくソフトウェアの設計法.
C言語による関数わけをするプログラム構造は,この流れを組む.
Java文法に基礎
主にC言語との比較にて注釈する.
class Sakana{
public static void main(String[] args){
System.out.println("Sakana SoyoSoyo");
}
}
- とりあえずは例題を実行か・・・
[JPG]
- classで囲む
- mainメソッド
- public, static ?
- System.out.println (だいたい printfに同じ)
- 文字列とその連接
- フィールド (属性,だいたいグローバル変数と同じ)
- メソッド (操作,だいたい関数と同じ)
- if then, whileとか制御構造もだいたい同じ.
- API
[HTML]
を使う,例えば
Math.random
[HTML]
詳細はオンラインマニュアル
[HTML]
みてみてください.
Googleとかに聞いてもOK.
ちょっとした例題
アルゴリズムは
ココ[HTML]
を参照のこと.
教科書2章
- Java即オブジェクト指向というわけではないことを知ってください.
- 個々の文法はCとほとんど一緒ですが,違うところもあります.
- ついでに最低限のJavaの語彙を覚えましょう.
- 2章のサンプルソース
[ZIP],
[DIR]
そのフローチャート
[JPG]
- 従来型の構造化(関数わけ)を行ったもの
[ZIP],
[DIR]
-
プログラムの拡張・修正の難しさ (2.3-2.4)
-
選手の名前を表示できるようにするには?
-
選手の人数を任意に増やすには?
-
手の出し方を選手毎に変えるには?
-
出版元が提供するサンプル
[DIR]