教科書4章
- 5.1 インタフェースの考え方
p.106 車種が違っても運転法は同じ ⇒ インタフェースは同じ
図5-3,
図5-4,
図5-5,
図5-6
- 5.2 じゃんけんの手の出し方戦略をインタフェースを使って一般化
- 5.3 さまざまな戦略
図5-10
- 委譲 (delegation)
オブジェクト指向においてオブジェクトが自分に依頼されたメッセージを他のオブジェクトに処理させること。継承との違いは、処理を依頼するオブジェクトを自分が管理している点である.
図5-11,
図5-12
- InterfaceとClassの主な違い
- Interfaceはメソッドの中身は無い,
シグニチャ(返り値,名前,引数群とその型)が定義されているのみ.
- Interfaceは属性を持たない.
- Interfaceはインスタンスを作れない
(メソッドの中身や属性が無いので当たり前).
- あるClassは二個以上のInterfaceを実装できる
(あるClassはSuper Classは一つだけ).
- あるClassがInterfaceを実現している場合,
そのClassのインスタンスはInterfaceで参照できる
(利用できるメソッドは一般に減る).
Java関係TIPS
- Javaでのインタフェースの書き方・考え方
インタフェースにおいて提供すべきメソッドの
名前,引数,返り値(これらをシグニチャと呼ぶ)を規定する.
(車の例で言えばブレーキやアクセルが踏めたり,
ハンドルが回せたりすることに該当)
- サンプルコード
[ZIP],
マニュアル
[HTML]
(教科書版 [DIR])
- APIでのインタフェースの利用
[HTML]
さらにInterfaceへの補足