クラス Judge

java.lang.Object
  上位を拡張 Judge

public class Judge
extends java.lang.Object

ジャンケンの審判を表すクラス。


コンストラクタの概要
Judge()
           
 
メソッドの概要
private  Player judgeFinalWinner(Player player1, Player player2)
          最終的な勝者を判定する。
private  Player judgeJanken(Player player1, Player player2)
          「ジャンケン、ポン!」
private  void printHand(int hand)
          ジャンケンの手を表示する。
 void startJanken(Player player1, Player player2)
          ジャンケンを開始する。
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

Judge

public Judge()
メソッドの詳細

startJanken

public void startJanken(Player player1,
                        Player player2)
ジャンケンを開始する。

パラメータ:
player1 - 判定対象プレイヤー1
player2 - 判定対象プレイヤー2

judgeJanken

private Player judgeJanken(Player player1,
                           Player player2)
「ジャンケン、ポン!」と声をかけ、 プレイヤーの手を見て、どちらが勝ちかを判定する。

パラメータ:
player1 - 判定対象プレイヤー1
player2 - 判定対象プレイヤー2
戻り値:
勝ったプレイヤー。引き分けの場合は null を返す。

judgeFinalWinner

private Player judgeFinalWinner(Player player1,
                                Player player2)
最終的な勝者を判定する。

パラメータ:
player1 - 判定対象プレイヤー1
player2 - 判定対象プレイヤー2
戻り値:
勝ったプレイヤー。引き分けの場合は null を返す。

printHand

private void printHand(int hand)
ジャンケンの手を表示する。

パラメータ:
hand - ジャンケンの手