レンヌへ

フランス・レンヌに行ってきました。レンヌ大学の Spring School というのに参加するためです。

大変勉強になりました。あまり日本では行われない内容の集会だったのでなおさらです。

それはそれとして。

羽田を夜10時過ぎ発の飛行機に乗りました。シャルルドゴール(パリ)空港には朝4時前到着予定のものです。

機内では、僕の席のテレビが壊れていたのか、映画が見れませんでした。

斜め前の人が「アナと雪の女王」を見ており、偶然ラストだけ見えてしまうという事態に。 まだ見たことなかったのでヒドイ話です。

でも機内食はおいしかった。ワインのお代わりは基本だと思います。

パリ到着後、TGV (=フランス式新幹線)に乗るために鉄道駅へ。

TGVの出発時間が9時過ぎだったため、駅到着後数学しながら待っていました。

電車が来たので乗り込み、のんびりと電車の旅を楽しむこと3時間、ようやく昼の1時にレンヌ駅に到着。

すぐにでもレンヌ市内を歩きたかったのですが、荷物が邪魔で仕方ないのでとりあえず先にホテルへ。

いったんバスで中心地を離れ、研究集会会場の近くのホテルにチェックインし、再びバスに乗り中心地に戻りました。

ようやくレンヌ観光できます。

※ republic駅周辺

とはいえ、そんなに語ることもないのですが。

ひたすら旧市街を歩きました。

フランスの古い町並みは歩いているだけで楽しいと思います。雰囲気が最高です。

サン ピエール大聖堂にも行きました。

※ 荘厳

強そうな犬も見かけました。

※ 怖いから遠くからそっと撮影

でも、本当はモンサンミッシェルに行きたかった…!今回は時間がありませんでした。

集会は2週間あり、僕は後半1週間だけの参加だったのですが、はじめの週も参加していた方々はみんなでモンサンミッシェルに行ったみたいです。

それが土曜日。僕の到着は日曜日。残念です。機会があれば次回こそは行きたいです。

集会中は観光する時間もないし、普通に集会を楽しみました。

水曜に懇親会がありましたが、フランスなのにワインが出ませんでした。

フランスなのにワインが出ませんでした。(大事なことなので2回書きました。)

なので次の日買いに行きました。

※ ソムリエナイフは2.5ユーロ

おいしかった。

そうして気づいたら一週間が終わってました。

このまま何事もなく日本に帰れるかと思っていたら、帰りのシャルルドゴール空港のエスカレーターで、 僕の前にいたおばあさんが突然転んで倒れこんできました。

しかし僕のキャリーバッグが偶然下敷きとなり、おばあさんをサポート。

取っ手が曲がって下げることができなくなりましたが、おばあさんが無事でよかったです。

※ 急角度は勇者の証

帰りの飛行機では「アナと雪の女王」が見れました。ラストは知ってましたが。

ちなみに。

がっつり時差ボケしました。普段起きる時間より6時間も遅く起きました。絶望しました。

E-mail: yozeki(at)kurims.kyoto-u.ac.jp

Research Institute for Mathematical Sciences, Kyoto University, Kyoto 606-8502, JAPAN.