保管先


別に詳しくないですけどワインが好きです。

先月ちょっと金欠気味だったのですが、給料も入り、自分へのご褒美ということで 普段買うものよりも高めのワインを購入しました。

お店の人からは「澱が沈むのを待ってから飲んだほうがいいですよ。一週間くらいは置いておいたほうがいいです。」と言われたので、 一か月くらい放置しました。

そして先日の夜、ついに飲むことにしました。はっきり言って心待ちにしていました。テンションガチ上がりです。

さて飲もうと思い、ワインを準備。少し古いワインだからか知りませんが、カビ生えてます。

こいつには害はないと聞いていたので、気にせずコルクを抜いていたら


ボロ……。


……。


…コルク…折れちゃいました。のこり1㎝ほどを瓶の中に残した状態で。

テンションガチ下がりです。

どうしようどうしようと一人でオロオロしていたのですが、こんな時にはやはり先人の意見を聞くべしということで ググってみたら


「コルクをワインの瓶の中に押し込んでしまうといい」


と書かれていたので、仕方なくコルクを瓶の中に押し込んでみました。

空気が圧縮されてワインが僕の顔と床のカーペットに勢いよく飛び散りました。

テンションガチ下がりです。

さて、普段、ワイン一瓶を一人で一晩では飲まないので、次の日まで飲み残しを保管するのですが、今回はなんかワインにコルクが浮かんでます(カビ付)。

なんか嫌だったので、このまま保管していいのかググってみたら


「ハーフボトルの空き瓶などに移すのもあり」


的なことが書いてあったので、瓶を探したのですがみつからない。

どうしようどうしようとひとりでオロオロした結果





…。僕の Lynch Moussas (1997) が…。

…まあ、もういいです。飲めればいいです。というわけで、飲みました。

おいしかった。



後で知りましたが、ペットボトルで保管すること自体は別に悪くないそうです。

ちなみに飲んだワインは下のもので、なんか瓶の左上に見える黒いのはコルクです。



E-mail: yozeki(at)kurims.kyoto-u.ac.jp

Research Institute for Mathematical Sciences, Kyoto University, Kyoto 606-8502, JAPAN.