型,文字列クラス,簡単なテキスト入力 | もどる |
プリミティブ型,オブジェクト,参照, ラッパークラス
プリミティブ型 | オブジェクト (インスタンス) | |
---|---|---|
変数の意味 | 値そのものを指す | オブジェクトを参照しているだけ |
代入(=)の意味 | 値そのものが更新される | 指しているオブジェクトが他に切り替わるだけ, もとのオブジェクトの値が変わるわけではない. |
代入の例 | int a=10;
a=12; out.println(a); /* 12が表示される,10の情報は上書き */ |
Player taro=new Player("taro");
Player jiro=new Player("jiro"); Player p; p=taro; out.println(p.getName()); /* taroを表示 */ taro=jiro; out.println(taro.getName()); /* jiroを表示 */ out.println(p.getName()); /* taroを表示 オブジェクト自体が変更されたのではない */ |
比較 | == 等で値が同じなら true, 基本,Cと同じ. | == での比較の場合,指しているインスタンスが同じなら同じ.
たまたま属性値が一致しているインスタンスは等価とは一般にならないことを注意.
しかし, equals メソッド を使うほうが,クラスに特化した比較が可能. |
文字列クラス String
Javaによる簡単なテキスト入力
もどる | 海谷ホームページ | 更新 |