理学部TOP > 学科・プログラム案内 > やりたいことから学科を探す
ページの本文を印刷
 
あなたの「興味・関心」、「やりたいこと」は何ですか?

理学部は「総合理学プログラム」と、「数理・物理学科」「情報科学科」「化学科」「生物科学科」の4つの学科から構成されています。「総合理学プログラム」に入学すると、3年次に3学科のうちから1つの学科を選択して分属することになっています。では、3学科の違いは何でしょう?
何となく科学に興味があるけれど、学科について迷っているあなた、あなたの勉強してみたいこと、将来つきたい職業にあった学科を探してみましょう。

興味あること・やりたいことから学科を探そう!

総合理学プログラムについて

「総合理学プログラム」では、3学科全てに通じる基礎的な学修を1・2年次で行い、その後3年次からどこか学科を一つ選んで、学科の専門的な学修に入っていきます。学科の3学科全てに通じていますから、「勉強編」ではあえて該当学科に書いてありませんが、総合理学プログラムには全ての項目が当てはまると考えてください。
また職業編では、総合理学プログラムでの学修を活かした職業が紹介されていますので、ぜひご覧下さい。もちろん、3学科の職業の例も総合理学プログラムに当てはまります。
複数の学科で迷ったら、総合理学プログラムも検討して下さい。

総合理学プログラムの情報はこちら
 
 
ページの先頭へ